人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産業・経済

令和元年度秋田県中小企業支援ネットワーク会議を開催しました

 県内の中小企業や商工団体、金融機関等で構成され、秋田県信用保証協会が事務局を担う「秋田県中小企業支援ネットワーク会議」の今年度会合が、5月8日に開催され、各機関の代表者・関係者など22名が出席しました。
 まず議長を務める佐竹知事より「人口減少が続く中、人材の確保が企業の重要な観点となる。各機関が協調して地域の活性化に努力していくことが大切」と挨拶しました。
 会議では、平成30年度活動報告及び、「企業への集中支援目標は40件とする」「国事業を活用し、事業承継を更に進める」「情報化推進ワーキンググループを新設し、生産性向上や新サービス創出等を図る」を掲げた令和元年度事業計画について協議・承認しました。
 意見交換では、各機関から現在実施している支援策や近況などを報告し「国、県の中小企業者支援策は充実してきており、十分に活用していきたい」といった声があった一方、「変化と事業者ニーズに対応できる職員の育成が重要だ」「県内倒産件数は過去最少となったが、休廃業件数が過去最多となり、危機感を持っている」といった声があがりました。
 今後、会議での意見を踏まえ、オール秋田で県内の中小企業の課題解決、発展に取り組んでいくこととしています。
令和元年度秋田県中小企業支援ネットワーク会議を開催しました_a0133583_09481504.jpg

by sankeibu | 2019-05-31 09:12 | 産業・経済

『秋田県庁 産業労働部だより』をお届けします。あきたの産業や経済に関する最新の話題をご紹介します。年4回(5月末、8月末、11月末、2月末)発行


by 秋田県産業労働部