人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産業・経済

日本・世界に誇る県内企業の優れたものづくりを紹介します

 秋田県庁第二庁舎1階「ものづくり展示ホール」では、世界・全国レベルで評価される優れた製品や技術を生み出す企業の紹介・展示をしています。


 今回は、その中の企業の一部を紹介します。(なお、写真等で紹介している製品の中には「ものづくり展示ホール」に展示していない製品もありますので、ご注意ください。)


<秋田エリア>

 株式会社道光産業

【制振ばねダンパーケッパル】

日本・世界に誇る県内企業の優れたものづくりを紹介します_a0133583_15284360.png

■新築・既存木造住宅の耐震補強改修にも室内インテリアの耐震と強度にも最適
■取付が簡単で施工性に優れておりメンテナンスフリー


 制振ばねダンパーケッパルは、幅55㎜2枚の円弧型鋼板と、それに挟まれた独自開発した高分子粘弾性樹脂からなります。

日本・世界に誇る県内企業の優れたものづくりを紹介します_a0133583_15284796.png

 外側鋼板の厚さは6㎜、内側鋼板は3.2㎜、高分子粘弾性樹脂の厚さはおよそ1.8㎜。

 外側鋼板は段付ワッシャとM12のコーチスクリュー六角ボルトで柱と土台・梁に固定されて火災にも強いのが特徴です。

 内側鋼板の28㎜長軸穴により、それぞれ鋼板の曲率が変化したときでも動くようになっており、復元力および減衰力が作用します。また鋼板によって剛性の補強を同時に果たして地震による被害を抑えます。


【仕組み】

日本・世界に誇る県内企業の優れたものづくりを紹介します_a0133583_15285072.png

 中間層の粘弾性樹脂がせん断変形することで復元力および減衰力が作用します。


【使用例】

日本・世界に誇る県内企業の優れたものづくりを紹介します_a0133583_15285432.png
 耐震と強度が上がります。

 取付けが容易で施工性に優れているため新築木造住宅および改修・既存木造住宅から寺社仏閣、室内インテリアまで幅広く施工可能です。



 以上で紹介した企業の製品は秋田県庁第二庁舎1階「ものづくり展示ホール」で展示しています。是非一度足を運んでみでください。

 なお、「ものづくり展示ホール」で展示している企業・製品は予告なく変更される場合がありますので、ご了承ください。



by sankeibu | 2018-02-27 15:34 | 産業・経済

『秋田県庁 産業労働部だより』をお届けします。あきたの産業や経済に関する最新の話題をご紹介します。年4回(5月末、8月末、11月末、2月末)発行


by 秋田県産業労働部