人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県の政策・組織について

国内初!シェールオイルの商業生産が開始されました!

 由利本荘市の鮎川(あゆかわ)油ガス田において、石油資源開発㈱が平成26年4月から国内で初めてシェールオイルの商業生産を開始しました。

 産出量は35kl/日であり、年間を通じ、平成25年に国内で産出された原油の約2%相当を生産できることになります。

 シェール層という特殊な地層にあるシェールオイルは、通常の原油よりも採取が難しいとされていますが、鮎川油ガス田では酸処理技術を用いています。

 また、同社は、男鹿市の福米沢(ふくめざわ)油田においても、新たに水圧を利用した「フラクチャリング」による採取試験に取り組むこととしており、今後の生産拡大が期待されます。
国内初!シェールオイルの商業生産が開始されました!_a0133583_16554143.jpg
                    【油田・油ガス田位置図】
                (出典:石油資源開発㈱報道発表資料)

※シェールオイル
 頁岩(けつがん)=シェールと呼ばれる泥岩層に含まれている石油のこと。これまでは採掘するのが技術的に難しかったが、近年、強い水圧をかけるなどすることで取り出す方法が開発された。昨今の原油価格高騰も相まって、生産コストも見合うようになり、米国やカナダで盛んに生産されるようになっている。この技術により石油の採掘可能量が急増することから「シェール革命」などと呼ばれ、新たな地下資源として注目されている。
by sankeibu | 2014-04-23 17:09 | 県の政策・組織について

『秋田県庁 産業労働部だより』をお届けします。あきたの産業や経済に関する最新の話題をご紹介します。年4回(5月末、8月末、11月末、2月末)発行


by 秋田県産業労働部