人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幹部ご挨拶

【副知事室からこんにちは】橋口副知事から

【副知事室からこんにちは】橋口副知事から_a0133583_922115.jpg

 4月1日付で秋田県副知事を拝命いたしました橋口昌道と申します。これから大変お世話になると思いますが、中野節前副知事と同様よろしくお願い申し上げます。

 これまで、経済産業省において環境政策やエネルギー政策に携わる機会が多く、前職は資源エネルギー庁石炭課長をしていました。17年ほど前に鉱山保安を担当していたときにリサイクルマインパーク構想を打ち出した際に小坂町、大館市を訪問したことがございます。これらの町にリサイクルが根付いていることを大変嬉しく思います。

 県への出向は2回目であり、13年前に四国の香川県庁にお世話になったことがございます。香川県は日照時間が最も長く、太陽エネルギーの利用を図るため、当時世界で初めて水面に浮かばせるタイプのソーラーパネルを設置したことが懐かしいです。また、大型工業団地への企業誘致や国や民間の研究施設等を誘致したインテリジェントパーク整備といった産業労働関係業務、不法投棄で有名になった豊島事件、大型遊園施設の再開発などの業務に携わる機会を得ました。

 さて、我が国にとって昨年の東日本大震災への対応が喫緊の課題となっています。国において、原子力発電を含めたエネルギー政策がゼロベースで見直されています。原子力の見直し、再生可能エネルギー導入の促進、省エネの徹底、化石燃料の有効活用などを中心に、議論が行われているところです。

 秋田県においても、風力などの再生可能エネルギー導入等によるエネルギー問題への貢献をしていくとともに、地域に即した産業の活性化、地域の活性化を行っていかねばなりません。特に、地熱発電については、秋田県に大きなポテンシャルがあると考えています。
また、日本海側の各県との連携等により、中国、韓国などの対岸貿易等の推進を行うとともに、観光産業に力を入れていきたいと考えています。そのためには県庁の部間の連携強化が重要であり、農工連携や医工連携による新産業の創出に向け努力してまいりたいと存じます。

 秋田には、すばらしい自然や食材、そして頑張っていらっしゃる企業や農家がたくさんあると感じています。大変厳しい時代ではありますが、地域それぞれの強みを活かしながら、皆さんとご一緒に秋田県を元気にしていきたいと存じます。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
 
by sankeibu | 2012-04-27 17:00 | 幹部ご挨拶

『秋田県庁 産業労働部だより』をお届けします。あきたの産業や経済に関する最新の話題をご紹介します。年4回(5月末、8月末、11月末、2月末)発行


by 秋田県産業労働部