人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県内企業が日本・世界に誇る優れたものづくりを紹介します

 秋田県庁第二庁舎1階「ものづくり展示ホール」では、世界・全国レベルで評価される優れた製品や技術を生み出す企業の紹介・展示をしています。

 今回は、その中の企業の一部を紹介します。(なお、写真等で紹介している製品の中には、「ものづくり展示ホール」に展示していない製品もありますので、ご注意ください。)

<平鹿エリア>
株式会社アキタ・アダマンド

 同社は、時計用宝石の加工技術で培った超精密加工技術で光通信分野をはじめ、半導体製造産業、映像産業、医療機器等幅広い分野のキーパーツを製造しています。

 特に光ファイバー同士を接続する光通信部品「フェルール」は光通信の重要部品であり、当社の光通信部品の基本製品です。

県内企業が日本・世界に誇る優れたものづくりを紹介します_a0133583_14082057.jpg
 フェルールが組み込まれた「コネクタ」により、光ファイバーを繋ぎます。最高品質の「ジルコニアフェルール」を使用し、高い精度で安定した接続を実現しています。
県内企業が日本・世界に誇る優れたものづくりを紹介します_a0133583_14082366.jpg
 半導体製造分野では、ICチップを基板と接続する装置に使用される工具「キャピラリー」において、ルビーを加工する超精密加工技術を活かし、世界で唯一「単結晶ルビーキャピラリー」を製造しています。
県内企業が日本・世界に誇る優れたものづくりを紹介します_a0133583_14082743.jpg
 医療機器分野では、人造ルビーを刃とする眼科用ルビーメスを手がけており、従来のメスに比べ大幅な切れ味の良さと、手術後の治癒経過の早さが注目されています。
県内企業が日本・世界に誇る優れたものづくりを紹介します_a0133583_14083069.jpg
 同社の製品は部品ということもあり、人の目につかないところで活躍しています。広がる光通信網、精密機器の心臓部である半導体、医療など、製品を送り出す先は、人と社会にとって大変重要な分野です。そのような分野を担い貢献できる製品の開発・製造に取り組んでいます。

 以上で紹介した企業の情報は秋田県庁第二庁舎1階「ものづくり展示ホール」で展示しています。是非一度足を運んでみでください。

 なお、「ものづくり展示ホール」で展示している企業・製品は予告なく変更される場合がありますので、ご了承ください。

【問合せ先】
 秋田県 産業労働部 産業政策課
 TEL:018-860-2214 FAX:018-860-3887
 E-mail:sansei@pref.akita.lg.jp


by sankeibu | 2017-04-26 16:42

『秋田県庁 産業労働部だより』をお届けします。あきたの産業や経済に関する最新の話題をご紹介します。年4回(5月末、8月末、11月末、2月末)発行


by 秋田県産業労働部