人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幹部ご挨拶

赤川 克宗 産業労働部次長からご挨拶

赤川 克宗 産業労働部次長からご挨拶_a0133583_09435939.jpg 『秋田県産業労働部だより』をいつもご愛読いただき、ありがとうございます。
 
 慌ただしかったこの1年も、あと残すところ数日となりました。振り返れば今年も国の内外で様々な出来事がありました。


 世界的には、6月に英国で欧州連合からの離脱を問う国民投票の結果、離脱派が勝利し、11月には米国大統領選挙一般投票で、事前の大方の予想を裏切ってドナルド・トランプ氏が勝利し、来年1月には第45代のアメリカ合衆国大統領に就任する見込みとなりました。


 国内では、1月に日銀が「マイナス金利」の導入を決定し、11月には消費税率10%への引き上げを、2017年4月から2019年10月に再延期する税制改正関連法が成立するなどの動きがありしました。


 本県関係では、8月に北朝鮮が発射したミサイルが、排他的経済水域内の本県沖約250kmの地点に落下するという、県民の安全・安心に重大な影響を及ぼしかねない事態が発生し大きな衝撃が走りました。


 一方で、地域の産業振興や物流効率の改善などに資することが期待される日沿道「鷹巣大館道路(鷹巣IC~二井田真中IC)」が10月に、さらに11月には国道13号「院内道路」が開通し、県内では、高速道路の全線開通が近づくとともに、県や市町村の積極的な誘致活動と相まって、企業立地が進み雇用が拡大するなどの効果が着実に現れてきております。


 また12月には、本県の「角館祭りのやま行事」、「土崎神明社祭の曳山行事」、「花輪祭の屋台行事」を含む日本の「山・鉾・屋台行事」が、ユネスコ無形文化遺産に登録されることが正式に決定されるなど、明るいニュースも数多くありました。


 来年の干支は酉年です。酉年の鶏は明け方に鳴く鳥で、新たな年に一番に鳴く鳥のため縁起が良いとされ、また、客や運気を「取り込む」に掛けて、商売関係に縁起の良い干支とされているようです。


 2017年も、変化の激しい国内外の経済・産業動向を見据えながら、本県の経済・産業に、できるだけ大きな運気を取り込むことができるよう努力して参りますので、引き続き、皆さまからご指導、ご支援をよろしくお願いいたします。


 皆様が良いお年をお迎えになられることをお祈りして、年末のご挨拶とさせて頂きます。


by sankeibu | 2016-12-22 09:42 | 幹部ご挨拶

『秋田県庁 産業労働部だより』をお届けします。あきたの産業や経済に関する最新の話題をご紹介します。年4回(5月末、8月末、11月末、2月末)発行


by 秋田県産業労働部