人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産業・経済

県内企業が日本・世界に誇る優れたものづくりを紹介します

 秋田県庁第二庁舎1階「ものづくり展示ホール」では、世界・全国レベルで評価される優れた製品や技術を生み出す企業の紹介・展示をしています。
 今回は、その中の企業の一部を紹介します。(なお、写真等で紹介している製品の中には「ものづくり展示ホール」に展示していない製品もありますので、ご注意ください。)


<北秋田エリア>
秋田グルーラム株式会社

 同社は、木材加工の中でも、板を集めて張り合わせる「集成材」製造を専門としており、特にその大型製品「大断面構造用集成材」の生産量で日本トップに位置しています。
 集成材製造のための様々な機械設備を完備し、依頼先のオーダーに細やかに対応する高度な技術力に加え、集成材を使う建物の提案・企画・デザインも行っています。


【集成材について】

 集成材は、再生産が可能な木材を科学の力でより優れた品質に仕上げ、木ならではの長所をパワーアップした画期的な建築材料です。
 集成材の魅力には、そのままの木より歪みが少ない、強度がある、燃えにくい、室内の湿温を快適に保つ、自由に加工できる、などがあり、またアレルギー問題をクリアする建材としても注目されています。

県内企業が日本・世界に誇る優れたものづくりを紹介します_a0133583_11213000.jpg 
   














集成材は、カットはもちろん、曲げることも可能

県内企業が日本・世界に誇る優れたものづくりを紹介します_a0133583_11214237.jpg













低ホルムアルデヒドによる安全性の高さも特長



【大断面構造用集成材】

 大断面構造用集成材は、自然の木の良さを保ちつつ「科学された木」として新たな木造建築物を可能にしました。大断面構造用集成材を使用した大規模木造建築は、従来の建築と比較して、全く新しい室内環境とデザインを生み出す話題性のある構造です。
 今後も構造物の耐力部材としてあらゆる分野の施設への応用が期待され、強度性能・耐火性能・耐久性に加えて自然で温もりのあるスペースを提供します。


県内企業が日本・世界に誇る優れたものづくりを紹介します_a0133583_11214575.jpg県内企業が日本・世界に誇る優れたものづくりを紹介します_a0133583_11215079.jpg












大館樹海ドームの屋根構造材は秋田杉の集成材


 同社の技術は全国レベルで高く評価されており、その施工実績は大館樹海ドーム・秋田県立武道館・遊学舎・公共施設や学校・店舗・一般住宅など多岐にわたるほか、県外からも依頼が相次いでいます。


 以上で紹介した企業の情報は秋田県庁第二庁舎1階「ものづくり展示ホール」で展示しています。是非一度足を運んでみでください。

なお、「ものづくり展示ホール」で展示している企業・製品は予告なく変更される場合がありますので、ご了承ください。


by sankeibu | 2016-10-31 09:30 | 産業・経済

『秋田県庁 産業労働部だより』をお届けします。あきたの産業や経済に関する最新の話題をご紹介します。年4回(5月末、8月末、11月末、2月末)発行


by 秋田県産業労働部