人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県内企業が日本・世界に誇る優れたものづくりを紹介します

 秋田県庁第二庁舎1階「ものづくり展示ホール」では、世界・全国レベルで評価される優れた製品や技術を生み出す企業の紹介・展示をしています。

 今回は、その中の企業の一部を紹介します。
(なお、写真等で紹介している製品の中には「ものづくり展示ホール」に展示していない製品もありますので、ご注意ください。)


<北秋田エリア>
 秋田ウッド株式会社

 同社は使用済みの木材とプラスチックを原料とした再生複合材「AO-MWood」の製造販売を行なっています。

 原料の木材は地元の製材・木製品工場から、プラスチックは医療機器や食品容器の製造工場から発生する廃棄物を使用しており、廃棄物ゼロの資源循環型社会を目指した製品開発や製造プロセスの構築に取り組んでいます。

県内企業が日本・世界に誇る優れたものづくりを紹介します_a0133583_11383273.jpg
 

「AO-MWood」は木材とプラスチック両方の特徴を持つハイブリッドな素材で、従来の合成木材より強度があり、腐敗・退色が少ないので野外の使用に最適です。また、使用後の製品は原料として繰り返し使用できます。

県内企業が日本・世界に誇る優れたものづくりを紹介します_a0133583_11385019.png
    
 市民や行政と連携した取組として、大館市内の学校や福祉施設と共にペットボトルキャップのリサイクル事業を行っています。

 学校で回収されたキャップは福祉施設で洗浄・選別された後、「AO-MWood」の原料となりプランターやベンチ、デッキ等に生まれ変わります。学校にはキャップの回収量に応じてプランター等を贈呈しています。

 地元の小中学生や福祉施設に安全な作業の機会を提供しながら、地域の環境意識向上に向けたチャレンジを続けています。
県内企業が日本・世界に誇る優れたものづくりを紹介します_a0133583_11390348.jpg


by sankeibu | 2016-06-30 13:14

『秋田県庁 産業労働部だより』をお届けします。あきたの産業や経済に関する最新の話題をご紹介します。年4回(5月末、8月末、11月末、2月末)発行


by 秋田県産業労働部