人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雇用・労働対策

卓越した技能者(現代の名工)が表彰が行われました!

 卓越した技能者(現代の名工)の表彰は、厚生労働省が技能者の地位及び技能水準の向上を図るとともに、技能の世界で活躍する職人や技能の世界を志す若者に目標を示すことを目的に、卓越した技能を持ち、その道で第一人者と目されている技能者を表彰しているもので、昭和42年から毎年行っています。

 平成25年度は、全国で150名、秋田県では下記の2名の方が受賞されました。表彰式は、平成25年11月7日(木)にリーガロイヤルホテル東京で行われ、厚生労働大臣から受賞者に、表彰状、卓越技能章及び褒賞金が授与されました。

 なお、本県では、これまで80名(今回の2名を含む)の方々が表彰されています。

【受賞者の紹介】
■ 経徳 明夫(けいとく あきお)氏 (木材製品処理工) 仙北市 (資)経徳製作所
 樺細工の全ての技法を駆使して制作する茶筒や小箱を得意とし、特に、古典的な中にも斬新で現代風なストレートな桜皮(かば)にタタミ皮をアクセントにした作風には、卓越した技能を有している。また、耐熱、耐水性に優れた、樺細工としては画期的な食器として使える工芸品を発案・発表している。

■ 原田 薫(はらた かおる)氏 (理容師) 能代市 (有)ハラタ ヘアサロンハラタ
 デザインカットに優れた技能を有し、髪本来の美しさ、自然な流れを損なわない自在なカット技法の確立に貢献した。全国理容競技大会で第三位に入賞する他、全国理容環境衛生同業組合連合会(現全国理容生活衛生同業組合連合会)のニューヘア設定委員に選任されるなど、その技能は高く評価されている。
 また、同連合会中央講師、秋田県講師会長として後進の指導育成に尽力している。
by sankeibu | 2013-11-28 15:52 | 雇用・労働対策

『秋田県庁 産業労働部だより』をお届けします。あきたの産業や経済に関する最新の話題をご紹介します。年4回(5月末、8月末、11月末、2月末)発行


by 秋田県産業労働部